SSブログ

独りの限界 [???]

フリーになってからお仕事のほとんどは
キャラクターの制作と、似顔絵になります。
先日戯れに今まで何人くらい似顔絵描いたのかな〜と
思いましてカウントした所、400人程となっておりました。

…これが多いのか、少ないのかは
他の似顔絵師さんと交流がないので
さっぱり分からないのですが、
よくぞ、皆様私めにご尊顔をお任せ頂いたものだと
ちょっと感動しちゃいました。

…どこまで続けられるか分からないし、
仕事も不安定なので、悩みに悩んで
思い切って似顔絵の仕事を拡大すべきではないかと、
似顔絵名刺のアピールPOPを作ってみたりしました。

Nigao_POP_sippo.jpg

似顔絵名刺の効力なら、一家言あるし、
これもって営業に…とか考えたのですが、
ナンセ完全独りでやっているもので、
営業にでたら制作する人がいないではありませんか!!!

…うーん…(泣)
現在の仕事でさえ、忙しい時とヒマな時の差が激しく、
スケジュールの管理も
何とかかんとかこなしている有様ですし、
身体のこともあるので、無茶は出来ない…。
似顔絵名刺の仕事を拡大したとして、
信頼してお仕事をくださった方に、
一旦受けた以上は何が何でも
納期に間に合わせなきゃならないのに
もし自分が駄目になった時、代わりに手伝ってくれる
イラストレーターの知り合いもいない…。

お客様でフェイスブックで交流を広げるべき!
…とアドバイスをくださった方もいるのですが、
そもそも交流している余裕があるのかとか
ぐるぐる悩み続けている昨今です。

ブログでさえ始めるのに何年かかったか…なので
まずは焦らずに、身体を整えて、
ひとつ一つの仕事をきっちりこなしつつ、
ホントに似顔絵名刺にチャレンジする余裕は
ないのかどうかを考えてみたいと思います。

…それでも、ひょっとして興味をもたれた方がおりましたら
プログパーツでやっとこさ
メールBOXを配置できましたので、
メッセージいただければ幸いです。

…せっかちなわりに、恐がりです。
ウダウダ発言、なにとぞご容赦を。
タグ:似顔絵名刺
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

amaguri

一人で仕事をこなすのは大変ですね。仕事を請ければ絶対やらなければならないけれど物理的に無理な時もありますでしょうし、せっかく仕事がきたのに忙しくて受けられないと言うのも将来のお客を逃すし…。会社としての分業システムがあれば問題ないとは思うけれど、個人では難しいかも…やっぱり人間関係かな?でも一見さんではそれも難しいかな。僕も以前営業兼、版下兼、製造兼、納品していましたがそれも会社のシステム(みんな徹夜して製造してくれた)で助かっていますからね。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-09-08 13:38) 

くーすけ

本当に仲間や同僚と協力して仕事をした時の
パワーの凄さというのは、
会社人間であった期間も長かったので
つくづく感じます。
私の場合、どの会社でも特に同僚には恵まれて、
皆にものすごく助けられたし、
一緒に仕事できて、ホントに素敵な経験も
沢山させてもらったので…

今も、関わっている各仕事先のご担当者の
方々には、本当に良くして頂いているし、
助けて頂いているので、
贅沢言ってたらいけないんですが…。

独りは気楽ではあるけれど、
最終的には何もかも自分の責任なので…。

あせらず、諦めず、できたら前のめりで
頑張りたいと思っています。
by くーすけ (2012-09-08 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。