SSブログ

丸腰では戦えない… [???]

連帯保証人の件絶賛交渉中〜!

私としては、母と弟に縛られた一生送るより、
とっとと逃げ出したいばっかりなんですが、
(独りで生きて行く方が、ラクなんですがね?
家賃も少なくてすむし、仕事はネット環境さえあれば
出来る仕事だし、家事だって一通りできるんだから!)
認知症入口の人間ほったらかすのもどうかと思うので…

せめて、父の遺した自宅くらいはなんとかせんと…
…と、いうことで、「法テラス」行ってきました。
母は年金生活者だからね〜
無料相談の資格十分!

OWL_sippoya01.jpg

たった30分ワクでは、状況説明するだけで
いっぱいいっぱいで、あまりに短いんですが、
それでも、主債務者が責任おっぽらかした場合は、
そちらに弁済を求めることが出来る、
母の認知が進んだ場合は、成年後見人の申し立てを
家裁に申請する、
弟と揉めそうな場合は、公証人を立てて遺言書を
製作しておくこと…などなど、
色々教えて頂きました。

とにかく、自分の状況整理とすべきことの把握には
大変有意義だったと思います。
同じ案件なら3回までは相談できるそうだし!
弁護士さんの名刺もいただいたよ〜(^^)/

徒手空拳で戦うのは、あまりに情けないので
使える武器は「ひのきのぼう」だろうが
何だろうが、頑張って装備していかないとね!

…相談内容が典型的だったのか何なのか、
相談時に、行政司法書士の研修に
見学をさせてあげて欲しい…というので
ギャラリー付きの相談となったのは
飲み会用プチエピソードかな〜www

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。