SSブログ

クリスマス素材プレゼント(その4) [プレゼント]

とりあえずクリスマス素材は今日くらいまでに
しておこうかな。
まだあるんだけど、私が飽きて来た。
(早いな!)
また来月入ったらアップするかもかも?

とーとつにナレーションの話が出て来て、
そっちはどうなるか分かんないんですが、
ナツカシイ過去話を思い出しました。

中学時代の「国語」の先生が大変個性的な方でして、
授業中に歌ってくれたりして。
その先生いわく、
「感情込めずに朗読して何が楽しい!」
みたいなポリシーの方でした。

先生は「表現読み」というのにこだわっていて、
教科書にクレッシェンドなどの音楽記号を書き込ませ、
どこで息継ぎするのか、ドコで「間」をいれたら効果的か、
どこで声を張り上げ、どこで潜めるか。

生徒それぞれに考えさせ、意見を出させ、
そしてどうすれば感情込めて朗読できるかを
教えてくれた先生でした。

思い出せば今でも大好きな授業でしたし、
珍しくも良い評価をいただいていたこともあって、
学校も先生も大嫌いだった私の、
数少ない宝のような忘れがたい思い出です。

今ではそんな授業など考えられもしないんだろうな…。

Bell_Xmas_sippo.jpg
Tree_Xmas_sippo.jpg
Fruit_Xmas_sippo.jpg

クリスマス素材3点。
「宝物」にあずかる事はこれからもできるでしょうか?
待ってるだけでは、やってこないよね〜!

…頑張ろうと思ってます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

amaguri

amaguriさんがよく言ってました。
「勉強が嫌いになるのは、教える先生にも原因が有る」
やっぱり良い先生に巡り合うかどうかが、その後の人生にも大きく影響するみたいですね。
by amaguri (2012-11-16 13:30) 

くーすけ

これとは逆に
社会の授業で、憲法9条の話になり、
攻撃されたら、反撃するかしないかを
先生が問いかけたことがあり、
私はその頃教会に通ってたし、
人を殺すのも、戦争も絶対にイヤだったので
攻撃されても反撃しないと答えたところ、
先生が「殺されても、戦わないんだな?」とか
言ったので、クラスの意見が
反撃する方向に向かい、
私一人が孤立したことがありました。

あれは思想誘導じゃなかったのかなあ〜と、
イヤな意味で忘れられない授業です。

by くーすけ (2012-11-17 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。